タイトルの通り・・・。
NVCへの書類で手こずっています・・・><

原因は、残高証明書が発行するのに時間がかかっているからです!

日本人の彼は日本で作った口座をそのままにして
飛び立ったので、委任状で私が口座の残高証明書を
もらいに行けば問題はないのですが・・・。

▼そのために必要な書類がある様です▼

・海外に住んでいるが委任状は原本が必要
→EMSで送ってもらう
・彼がアメリカに住んでいる証明が必要
→在留証明書をアメリカで取得してもらう


必要な書類2つにだいぶ時間を取られています。

残高証明書は彼の名義口座がmastなので、
アメリカの口座に国際送金という方法もありますが
だいぶ手数料が取られる様です(¥4000〜¥5000ぐらいと聞きました)


ならば、EMSで送ってもらうのがいいのかなと思い
委任状待ちです。


本人が海外に転居してしまうパターンがなかなか無い様で、
担当者の方にはすごく迷惑をかけてしまいました(笑)


日本からアメリカへ長年転居する方
(転出届けを提出する場合)は
あまり日本で口座を置いて行かない方が
良いと担当の方から聞きました。


窓口手続きの際は住所必須になるので、
海外の転出届けを出していると
何かと面倒の様です。


私もアメリカへ長く住むので、
今後気を付けなくては行けないポイントだなと
勉強になりました。


5月中にNVC書類を揃えて提出したいです!!


うまく進みますよーに!